SSブログ

入院-05.12 DAY4-薬と身体のバランス [入院]

入院4日目の朝を迎えました。
蜂窩識炎の治療が進んでゆきます。
点滴による投薬効果で、身体の回復を実感します。

果たして、体力を回復させ来週の抜歯手術が出来るのか?

dessert-282378_640.jpg

朝から10:00までの間に治療や診療が続きます。

・吸入器による投薬
・口腔外科診察
・耳鼻科診察
・心電図測定
・肺活量測定

病室から(点滴台を引きながら)歩いて、それぞれの診察室の向かい
診察や検査を受診します。

大した距離を歩いているわけでもなく、長時間待たされるわけでもなく、
ひとつひとつの処置に時間がかかるわけでもないのですが、

なんか、疲れました。 
体力が低下してことを実感します。

少し忙しい(?)だけで、喉が少々痛くなってみたりと、
身体も回復に向かいながらも、弱い部分もまだまだあるようです。

【症状】
・下顎の腫れはまだひきません。
・喉の痛みはだいぶ解消されてきました。
・右奥歯の痛みも解消してきており、強い痛みはなくなりました。
ズキズキした痛みはやや残っています。

【診察】
・口腔外科(主治医)の診察では、改善が見られており、
来週の抜歯手術も可能になるかもしれないとのこと。
(ガンバレ身体!)

・体内のバイ菌を沈める(CPR値を下げる)ための抗生物質投与を
積極的に行っているが、腎機能への負担が大きい。
腎機能が弱まると全身麻酔の許可が降りず、手術が行えないという
ジレンマが発生する。
身体の回復と、内蔵への負担のバランスをみた治療が必要になる。
(ガンバレ身体!)

・耳鼻科診療では、気道確保が上手く進んでいる様子が確認され、
こちらは出術に向けて良い傾向となっている。
(ガンバッタ身体!) 



点滴による栄養補給が続いていますが、食事はまだ欠食です。
体力をつけるためにも、なにか栄養のあるものを補充しておきたいところ、
主治医からも薦められた、ヨーグルト飲料を飲んでみました。

・・・喉に染みる・・・

また、主治医から脂肪分の補給として薦められた
プリンと牛乳 も試してみました。

こちらは完食。飲料に続き「食べ物」も口にすることが出来き、
普段の当たり前なことに、喜びを感じます。(プリン美味かった!)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。